台風接近に伴う校舎閉館について

本日、台風9号の接近に伴い、校舎は終日閉館となります。

 

補習や自習、部活動(合宿中を除く)等、校舎を使用しての活動は

原則として中止となります。

 

皆さん気象情報にも十分注意してください。

夏休みです⑤

8月3日(水)は「オープンスクール 授業体験」が行われました。

DSCN3102

部活体験日と同様、沢山の中学生と保護者の皆さんが来校されました。

DSCN3101

中学生のアンケートには「在校生の笑顔での挨拶が良かった」と云う内容が

数多くありました。お手伝いの生徒の皆さん、暑い中、本当にありがとう。

 

なお、今後は以下の予定で「公私合同説明・相談会」が行われます。

8月8日(月) 県央西(神奈川工科大学)

8月9日(火) 平塚 (平塚中央公民館)

8月9日(火) 県央東(ハーモニーホール座間)

8月21日(日) 県西 (国際医療福祉大学)

 

皆さんのオープンキャンパスへの参加はいかがですか?

暑いですが、有意義な夏を過ごしましょう!

DSCN3106

(小田原の海です)

夏休みです④

本日から8月です。

今日、学校では「オープンスクール 部活動体験」が行われました。

沢山の中学生、保護者が来校しました。

2、3年生の生徒会のみんなには受付を頼みました。

DSCN3092

午前の部、体育館では男子バスケットボールが全面を使い、

試合形式など活気と熱気のある活動を行っていました。

DSCN3097

明日も一日、部活動体験日です。

生徒会の皆さんもよろしくお願いします。

 

8月中の学校開館時間を掲載しておきます。

職員室は8月13日~15日

事務室は8月8日~16日の期間はお休みです。

ご注意ください。

CCI20160729_0001

来週の8月3日(水)は第3回目の学費引き落とし日となります。

納付金は指定の預金口座より自動引き落としとなりますので、残高の確認をお願いします。

夏休みです③

梅雨が明けたと同時に夏の陽気です。

DSCN3086

暑い中、三者面談での来校、ありがとうございました。

7月も明日で終わり、来週から8月です。

 

8月1日、2日は立花学園にて「オープンスクール 部活動体験」です。

CCI20160730

沢山の中学生が部活体験に参加する予定です。

当日参加も可能ですので、

出身中学校の後輩にも是非呼びかけてみてください。

 

事務室からのお知らせです。

来週の8月3日(水)は第3回目の学費引き落とし日となります。

納付金は指定の預金口座より自動引き落としとなりますので、残高の確認をお願いします。

DSCN3085

夏休みです②

昨日から本格的に「三者面談」が始まっています。

暑い中、またお忙しい中、ありがとうございます。

 

今回の2年生での「三者面談」で、以下のものを配布しています。

①進路の手引き

②健康診断結果(対象者)・歯科健診結果・耳鼻科検診結果(対象者)

※健康診断と耳鼻科検診に関しては9月17日に結果を提出してください。

③寄付金のお願い

 

事務室からのお知らせです。

来週の8月3日(水)は第3回目の学費引き落とし日となります。

納付金は指定の預金口座より自動引き落としとなりますので、残高の確認をお願いします。

残金不足の場合は、引き落し当日の銀行取引時間内までに指定の預金口座へ入金を済ま

せていただければ、8月3日に自動引き落しが可能となります。なお、当日の自動引き落し

ができないことが続きますと、進学の際、学校推薦ができなくなります。ご注意ください。

夏休みです①

夏休みに入り、1週間が経ちました。

学校では、本日「BL講座の試験」が行われ、合格者はようやく休みです。

また、αゼミナールの前期講座7月中の講義は昨日で終了し、8月は

特進コースは8月4日から、進学・総進コースは8月25日からが再開となります。

 

特進コースは本日、「勉強合宿」に出発しました。

DSCN3071

DSCN3077

みんな元気に出かけています。

本日27日から31日まで、山梨県の西湖の「くわるび」という施設で行われています。

同じ釜の飯を食う友人と切磋琢磨してきてください。

 

学校では、本格的に「三者面談」が始まっています。

先日の懇談会と同様に「PTAバザー用品」のご協力がいただければ幸いです。

この夏休みの過ごし方を担任とよく相談してください。

学年主任も職員室におりますので、ご質問がありましたら、お声かけ下さい。

DSCN3084

 

1学期終了式

「1学期終了」です。

DSCN3044

全校での終了式の後、1学期に頑張った沢山の部活動の表彰が行われました。

各部活では3年生が引退し、この夏から新チームが増えてきているようです。

2年生中心になります。後輩を引っ張っていって欲しいものです。

 

その後、各クラスにてHRが行われ「1学期成績表」を配布しました。

新しいクラスでの初めての成績です。ご家庭でも確認してください。

夏休みの課題、諸注意をして、11時には全学年解散しています。

また、本日よりBL講座がスタートしています。

PTA広報誌「たちばな」を配布しました。ご覧ください。

CCI20160720

さて、明日から「夏休み」になりますが、とにかく事件・事故に注意してください。

もし何かありましたら学校にご連絡ください。

充実した「夏休み」にしましょう。では。

球技大会でした

今日は先日順延された「球技大会」がようやく実施されました。

DSCN3000

大変、暑くなりましたが、良かったです。

DSCN3003

DSCN3026

DSCN2994

DSCN2996

DSCN3013

一日、運営(審判や記録など)も生徒が中心に行い、盛り上がりました。

DSCN3039

男女バレーボールとドッチボールで、3年2組が完全優勝しました。

DSCN3034

2年生も頑張りました。

帰りのHRにて期末試験の「成績個票」を配布しています。

 

さて、明日はいよいよ「終業式」です。

今学期の最終日、「1学期成績表」を配布します。

また、夏の「BL講座」がスタートです。

αゼミも本格的に夏期講習に入ります。

 

+αゼミナール(後期)の申込みは明日7月20日(水)が締切です。

申込書のみを担任に提出してください。では明日。

明日は球技大会でしょう

野球は残念な結果でした。

吹奏楽部、チアリーディング、応援委員そして野球部の皆さん

お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

 

さて、どうやら延期されていた「球技大会」は明日、出来そうです。

ジャージ、クラスTシャツ、アップシューズを用意してきてください。

明日は「大掃除」もあります。

期末試験の「成績個票」は明日、配布いたします。

 

明後日、7月20日(水)が1学期終業式です。

「1学期成績表」は明後日、配布いたします。

BL講座は20日からスタートです。

また、+αゼミナール(後期)の申込み締切も7月20日(水)です。

申込書のみを担任に提出してください。

 

今日はパシフィコ横浜で行われた「神奈川全私学展」に立花学園の一員として

参加しました。会場全体で3万3千人以上の来場者があり、本校のブースにも

沢山の中学生と保護者に来ていただきました。

DSCN2976

1、2年生の生徒にお手伝いをしてもらいました。1日、ありがとう。では明日。

DSCN2974

DSCN2978

 

学校行事

今日は「防災訓練」「漢字王決定戦」そして「学年集会とLHR」の3時間でした。

「防災訓練」はグランド状況が悪く、体育館への避難になりました。

小田原消防の方からお話を頂きました。

DSCN2968

なお、事前に地震についての問題にも取り組みました。みなさん、分かりますか?

CCI20160716

(答えは問1は③、問2は③、問3も③、問4は①、問5は②です。)

 

防災訓練後は「漢字王決定戦」です。

四字熟語や慣用句など100題です。例えば次の漢字が出題されていました。

不撓☐☐の精神。 ☐るに落ちる。(不撓不屈、語る)

変換すると簡単ですが…

 

LHRでは、「BL講座の発表」と「夏休みの課題」、「野球応援」の話しがありました。

野球は7月18日(祝)の対星槎国際湘南高校戦が初戦となります。

個人応援になりますが、祭日(海の日)ですので、応援に行きましょう。では。

CCI20160716_0001

CCI20160716_0002

+αゼミナール(後期)の申込み締切は7月20日(水)です。

申込書のみを担任に提出してください。