春休み

春休みに入って1週間が経ちました。

生徒のみなさんはゆっくりと休めているでしょうか?

 

学校では新年度の準備が進んでいます。

教室や下駄箱も移動します。

新年度の「始業式」は4月8日(土)です。

皆さんは規律検査に向けて整髪しておいて下さい。

また、前日の4月7日(金)の「入学式」には2学年運動部員に

参加してもらいます。よろしくお願いします。

 

春休み中の事件・事故に十分に注意してください。

何かありましたら、学校または担任まで連絡してください。では。

終了式

今日は2学年での最終日です。

「終了式」が行われました。

校長先生からの話の後、学年の表彰が行われ、

成績優秀者5名、そして精勤賞136名が表彰されました。

この136名は今年度、欠席・遅刻・早退が一度もなかった生徒です。

素晴らしいと思います。来年度も健康に気を付けて、

今度は皆勤賞を目指してください。

 

終業式の後に「離任式」が行われました。

学年でも押部先生、飯田先生、黒﨑先生が離任されます。

最後のHRでは今年度の「通知表」が渡されています。

さて、次は来年度4月8日の「始業式」です。

下駄箱・クラスが決定していませんので、靴を持って

8:30までに体育館、現クラスで整列してください。

新入生との対面式の後、「規律検査」が行われます。

 

事件・事故に注意して、充実した春休みを過ごしてください。では。

いよいよあと1日です

本日、来年度の「教科書販売」が行われました。

文理選択、科目選択があり、それぞれの教科書を購入しています。

また、来年度のコースも発表され、いよいよ来年度の準備万端です。

2年生でも「成績優秀賞」5名が選ばれ、教科書が無償で供与されました。

おめでとうございます。

さて、明日は「終了式」です。2年生の最終日です。

「成績表」が配布されます。では。

 

追伸:私のミスで日本史の教科書が不足してしまいました。

今日、お渡し出来なかった皆さんは4月の授業までお待ちください。

本当に申し訳ありません。

大学、分野別ガイダンス

登校日もあとわずか。

2年生は本日、大学の入試関係者からのガイダンスを受けました。

分野別に分かれ、大学での学びを様々な角度から聞きました。

全部で15の大学が来校し、就職の講義も開設されています。

参考になったでしょうか?

いよいよ進路決定に向けて動き出します。

 

本日、来年度の「教科書定価表3年生」を配布しました。

キリトリ線以下の申込書に「選択コースNO」を記入の上、

該当金額を封筒に入れ、クラス、番号、氏名を書いて持って来てください。

購入は明後日3月17日(金)です。つり銭のないようにご協力ください。

また、学年末の「成績個票」も配布しています。確認して下さい。

 

明日は「新入生オリエンテーション」の為、休校となります。では。

授業アンケートと学年集会

今日の2年生は「授業アンケート」「学年集会」を行いました。

今年一年間の各授業の感想、学校行事の満足度のアンケート調査です。

生徒からの率直な意見を活かして充実した学校生活を考えていきます。

 

また、学年集会では田端先生から春休み中の注意、特に事件・事故に関するもの。

私から一年間の総括を話しました。

来年度はいよいよ進路実現です。

全体で、だけでなく、個人での勝負の場面が増えてきます。

一緒に頑張っていきましょう!

 

明日は大学の入試関係者が来校してのガイダンスです。

受動的に聴くだけでなく、能動的に参加する為にも

大学の先生方に自分からの「質問」を一つ考えてきましょう。では。

 

追伸:本日「学年一括徴収金の会計報告」を配布しました。

ご確認ください。

球技大会

今日は残念な曇天でしたが、予定通りに「球技大会」が行われました。

審判や進行もできる限り、生徒主体です。

塚田先生からは「来年度の学校行事の試金石です」とのこと。

最高学年としては、いかがだったでしょうか?

行事を楽しむこと・楽しませること・盛り上げることは大切です。

ゲームの方は、ドッチボールは2年4組が優勝、

バスケットボールは男女ともに2年3組がアベック優勝でした。

みなさん、真剣に頑張りました。お疲れ様。

 

さて、明日は1時間目、LHRと授業アンケート

2時間目は学年集会の予定です。では。

登校もあと1週間です

穏やかな週末です。

あの震災から6年が経ちますが、まだまだ被災された方々の

不安や悲しみが癒されていないことが報道されています。

また、私達も震災の際の行動を常に考えておくことを痛感させられます。

 

明日は「球技大会」です。

1、2年生全校でドッジボールおよびバスケットボールを行います。

ジャージ(クラスTシャツ可)、アップシューズが必要です。

食堂は休みですので、必ず弁当を用意してください。

 

来週の予定を掲載します。

3月13日(月) 球技大会(午後まで)

3月14日(火) 授業アンケート 学年集会

3月15日(水) 進路ガイダンス(大学・分野別) 個票配布

3月16日(木) 生徒休校日(新入生オリエンテーション)

3月17日(金) 教科書購入 大掃除

3月18日(土) 終了式 成績表配布

3月19日(月)~4月7日(金) 春休み

2年生での登校はあと5日です。

卒業生合格体験報告会

本日は体育館にて、この3月に卒業した卒業生4名による

「合格体験報告会」が行われました。

それぞれの入試選考方法別に、

AO入試ではプレゼンテーションの実演、

公募制推薦では面接の実演、

一般入試では受験までの気持ちの持ち方、アドバイスとエール

身近な先輩たちの実体験は非常に参考になったと思います。

進路に関しては、来週の水曜日に大学の「入試担当者によるガイダンス」

今年度の最後の説明会になります。

 

週明けの3月13日(月)は「球技大会」になります。

1、2年生全校でドッジボールおよびバスケットボールを行います。

ジャージ(クラスTシャツ可)、アップシューズが必要です。

また、食堂は休みですので、必ず弁当を用意してください。では来週。

答案一斉返却

今日は1時間目に「答案一斉返却」、2時間目は2学年での「総括作文」を書きました。

一斉返却では、全教科の学年末試験を返却し、得点の確認を行っています。

これを基に3学期および2学年での成績を付けていきます。

なお、学年末試験の成績個票は3月15日に配布、

成績表は終業式の3月18日に配布いたします。

 

明日は今年度の3年生による「合格体験報告会」です。

3名の卒業生がAO、公募制推薦、一般入試のそれぞれの経験による

受験アドバイスを映像を交えて話してくれます。

身近な先輩たちの体験は非常に参考になります。では明日を楽しみに。

たちばな英単語王決定戦

学年末試験が終わり、本日は「英単語王決定戦」です。

1、2年生の中から、真の英単語王が決まります!

因みに、こんな問題が出題されていました。

 

英語に合う適切な日本語を1つ選びなさい。

Mr.right (①右利き ②理想的な男性 ③偽善者 ④社長)

exile (①追放 ②集団 ③イケメン ④ダンサー)

答えは③と①です。面白いですね。

 

また、来年度の「パンフレットの撮影」を行いました。

食堂での学習風景です。

ラウンジで青春を語っている風です。

1、2年のモデルの皆さん、寒い中ありがとうございました。

明日は「答案一斉返却」となります。では。