学費軽減決定通知の配布

雨の予報もありましたが、今日はさほど降りませんでした。

明日もぐずついた天気のようです。体調管理に気を付けて下さい。

 

本日、対象の家庭の生徒に神奈川県からの学費補助金の通知、

「学費軽減決定通知書」を配布しました。案内にもありますように

振込日は10月3日(月)となります。

ご家庭では振込み内容を確認して頂きましたら、10月7日(金)までに

通知書の下部にある「学費軽減証書」の部分に署名・押印の上、

事務室にご提出ください。

dscn3408

なお、10月3日には本校の学費等口座引き落としがあります。

修学旅行の積立金の最終となりますので、口座残金の確認をお願いいたします。

週の折り返しです

今日も暑くなりました。

6時間目ごろから雨も降り始め、さらにムシムシしています。

明日は雨の予報ですね。

 

今日、4月に募集しました「学校ボランティア」の2年生を集めました。

これから始まる中学校3年生が参加する「入試説明会」のお手伝いを

お願いしています。沢山の生徒がお手伝いしてくれています。

本当にありがとう。

nyushisetsumeikai-01

2年生は10月15日(土)、11月13日(日)、11月27日(日)を担当します。

 

追伸:3年生ではAO入試がいよいよ佳境に入っています。

プレゼンテーションや質疑応答など、放課後に遅くまで残って練習しています。

完成度が上がれば上がるほど、合格が近くなると思います。

大変だと思いますが、ここは踏ん張りどころです!!

最後まで頑張って下さい。

 

今日も暑くなりました

9月もあと僅かですが、今日も晴れて暑くなりました。

教室のエアコンはまだ手放せません。

しかし、一時期の暑さとは違い、帰宅する時間には

虫の音が聞こえます。もうすぐ10月ですね。

 

今日は出張の押部先生の代わりに2-9の帰りのHRに

行って参りました。学級委員長が取りまとめで、「体育祭」の

反省と改善点等の意見の集約を行いました。

生徒自らが意見を出し合い、より良い学校行事を考えます。

来年は最高学年です。学校全体の取りまとめ役を担うのもすぐそこです。

dscn3401

体調をしっかり管理して、明日も頑張りましょう。では。

dscn3402

9月の最終週です

9月も今週で終わりです。

土曜日は学年集会を行い、進路と修学旅行のガイダンスを行う予定です。

10月11日(火)からは「2学期中間試験」となります。

試験までの授業日数は10日です。今週は授業に集中していきましょう。

 

今日は週1回の18時閉館日です。

いつもよりも早く帰宅する生徒も多いと思います。

時間を有効に使いましょう。

連休の合間の登校日です

祭日の多い1週間でしたが、今週も終了しました。

明日・明後日は休校日となります。

季節の変わり目です。体調管理に気を付けてください。

来週になりますと、中間試験まで授業日数で10日となります。

修学旅行の前に、次の目標は「2学期中間試験」です!

 

さて、来週の予定を掲載しておきます。

9月26日(月) 平常授業 18時閉館日

9月27日(火) 平常授業

9月28日(水) 平常授業

9月29日(木) 平常授業 校内清掃日(ジャージ)

9月30日(金) 平常授業

10月1日(土) 進路ガイダンス

 

来週の月曜日に来年度の特進コース希望者および

一般受験を考えている生徒を集めます。修学旅行が終わると、

いよいよ受験態勢です!!では来週。

 

全校模擬試験です

今日は全クラス「第2回全校模試」でした。

dscn3396

終了後は「自己採点」を行わせています。

これは、来年度「センター試験」を受験するにあたって重要な作業で、

また、振り返りは学習内容の定着に必要なことです。

 

さて、明日は「秋分の日」でお休みです。

季節の変わり目で、体調を崩しやすくなっているようです。

しっかりと休息を挟みましょう。

明後日23日(金)は18時閉館日です。

 

「修学旅行・語学研修」についての「任意保険」「外貨両替」

申込書を9月23日(金)までに投函して下さい。では。

 

 

追伸:模擬試験中、生徒は真剣に問題に取り組んでいます。

廊下を通ると、教室では鉛筆の音だけが響いています。

外に耳をやると、水かさを増した川音川がいつもと違った音をたてていました。

dscn3400

明日は全校模擬試験です

今週は今日を含めて、3日間の登校日です。

明日は全クラス「第2回全校模試」を行います。

1,2組は午後までありますが、3組~12組は1時前には終了です。

明日は+αゼミもありません。模擬試験に集中したいと思います!

夏休みとこの1週間(One-Week)に勉強した成果を出してください。

期待しています。

 

17日(土)の「修学旅行説明会」欠席の家庭には

本日、生徒に封筒に入った資料をお渡しいたしました。

cimg3487

特に「任意保険」「外貨両替」に関しては、申込書に

必要事項を記入の上、9月23日(金)までに投函して下さい。

よろしくお願いいたします。

cci20160920

 

修学旅行・語学研修説明会

今日は保護者対象の「修学旅行・語学研修説明会」でした。

お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

dscn3394

限られた時間でしたので、全ての質問にお答えできませんでした。

資料を確認のうえ、新たな質問がありましたら、学校・学年までお問い合わせください。

なお、欠席されたご家庭には、本日の資料を来週火曜日に

生徒を通じてお渡しします。ご確認ください。

 

明日から2連休になります。

模擬試験に向けて全力で勉強してください。

来週の予定を掲載しておきます。

9月19日(月) 敬老の日(休校日)

9月20日(火) 平常授業 更衣移行期間開始

9月21日(水) 第2回全校模試

9月22日(木) 秋分の日(休校日)

9月23日(金) 平常授業 18時閉館日

9月24日(土) 休校日

 

暦の関係で来週は平常授業が2日間しかありません。

集中していきたいと思います。

dscn3393

 

 

 

明日は修学旅行・語学研修説明会です

明日は「保護者対象 修学旅行・語学研修説明会」が行われます。

シンガポール修学旅行説明会は9:30~10:20(体育館)

マルタ語学研修説明会は10:50~11:40(1号館4階 視聴覚室)です。

生徒用玄関から入っていただき直接、各会場にお越しください。

会場にはクラス別に生徒氏名の表記された封筒をご用意しています。

内容が違いますので、クラスと氏名を必ず、ご確認ください。

 

三者面談にてお渡ししました、健康診断の結果で受診が必要となった生徒の

検診結果の用紙の提出が明日になっています。未受診の場合もご提出ください。

 

では、明日よろしくお願いいたします。

18時閉館日です

今日は今年度初めての試み、「18時閉館日」です。

基本的には部活動も終了していると思います。

生徒のみんなはそろそろ帰宅したでしょうか?

学校が早く閉まって、遊んで帰るのでは意味がありません。

時間を有効に使っていくための試みです。

来週の模試に向けて、いつも以上に勉強して欲しいものです。

 

本日「修学旅行・語学研修の参加に関わる学費の納入について」と云う

文章を配布しました。大事なお知らせですので、内容を確認して下さい。

なお、旅行積立金の納付は、今期10月3日の引き落としで完了となります。

では、また明日。