1学期終了式

「1学期終了」です。

全校での終了式の後、1学期に頑張った沢山の部活動の表彰が行われました。

各部活では3年生が引退し、この夏から新チームが増えてきているようです。

2年生中心になります。後輩を引っ張っていって欲しいものです。

 

その後、各クラスにてHRが行われ「1学期成績表」を配布しました。

新しいクラスでの初めての成績です。ご家庭でも確認してください。

夏休みの課題、諸注意をして、11時には全学年解散しています。

また、本日よりBL講座がスタートしています。

PTA広報誌「たちばな」を配布しました。ご覧ください。

CCI20160720

さて、明日から「夏休み」になりますが、とにかく事件・事故に注意してください。

もし何かありましたら学校にご連絡ください。

充実した「夏休み」にしましょう。では。

球技大会でした

今日は先日順延された「球技大会」がようやく実施されました。

DSCN3000

大変、暑くなりましたが、良かったです。

DSCN3003

DSCN3026

DSCN2994

DSCN2996

DSCN3013

一日、運営(審判や記録など)も生徒が中心に行い、盛り上がりました。

DSCN3039

男女バレーボールとドッチボールで、3年2組が完全優勝しました。

DSCN3034

2年生も頑張りました。

帰りのHRにて期末試験の「成績個票」を配布しています。

 

さて、明日はいよいよ「終業式」です。

今学期の最終日、「1学期成績表」を配布します。

また、夏の「BL講座」がスタートです。

αゼミも本格的に夏期講習に入ります。

 

+αゼミナール(後期)の申込みは明日7月20日(水)が締切です。

申込書のみを担任に提出してください。では明日。

明日は球技大会でしょう

野球は残念な結果でした。

吹奏楽部、チアリーディング、応援委員そして野球部の皆さん

お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

 

さて、どうやら延期されていた「球技大会」は明日、出来そうです。

ジャージ、クラスTシャツ、アップシューズを用意してきてください。

明日は「大掃除」もあります。

期末試験の「成績個票」は明日、配布いたします。

 

明後日、7月20日(水)が1学期終業式です。

「1学期成績表」は明後日、配布いたします。

BL講座は20日からスタートです。

また、+αゼミナール(後期)の申込み締切も7月20日(水)です。

申込書のみを担任に提出してください。

 

今日はパシフィコ横浜で行われた「神奈川全私学展」に立花学園の一員として

参加しました。会場全体で3万3千人以上の来場者があり、本校のブースにも

沢山の中学生と保護者に来ていただきました。

DSCN2976

1、2年生の生徒にお手伝いをしてもらいました。1日、ありがとう。では明日。

DSCN2974

DSCN2978

 

学校行事

今日は「防災訓練」「漢字王決定戦」そして「学年集会とLHR」の3時間でした。

「防災訓練」はグランド状況が悪く、体育館への避難になりました。

小田原消防の方からお話を頂きました。

DSCN2968

なお、事前に地震についての問題にも取り組みました。みなさん、分かりますか?

CCI20160716

(答えは問1は③、問2は③、問3も③、問4は①、問5は②です。)

 

防災訓練後は「漢字王決定戦」です。

四字熟語や慣用句など100題です。例えば次の漢字が出題されていました。

不撓☐☐の精神。 ☐るに落ちる。(不撓不屈、語る)

変換すると簡単ですが…

 

LHRでは、「BL講座の発表」と「夏休みの課題」、「野球応援」の話しがありました。

野球は7月18日(祝)の対星槎国際湘南高校戦が初戦となります。

個人応援になりますが、祭日(海の日)ですので、応援に行きましょう。では。

CCI20160716_0001

CCI20160716_0002

+αゼミナール(後期)の申込み締切は7月20日(水)です。

申込書のみを担任に提出してください。

本日の球技大会は中止です

天候不順の為、本日の「球技大会」は中止となりました。

DSCN2955

今日は短縮6時間授業を行いました。

球技大会は来週、7月19日に順延を予定しています。

 

明日の土曜日は登校日となります。

①防災訓練 ②漢字王決定戦 ③LHR

の3時間を予定しています。

 

明日のLHRにて、指定補習の「BL講座」のメンバーが発表されます。

BL講座は成績不振の生徒対象です。

必ず講座に参加して、最終日の試験に合格してください。

期間は7月20日~7月27日の7日間です。

 

+αゼミナール(後期)の申込み締切は7月20日(水)です。

申込書のみを担任に提出してください。

明日は球技大会または短縮授業です

湿度が高く、暑い一日でした。

予定では明日、「色別対抗球技大会」ですが、天候がわかりません。

「球技大会」「短縮授業」の両方の準備をしてくるように指示しています。

球技大会に関しては、

通常通り登校し、朝HR前にジャージおよびクラスTシャツに着替えます。

アップシューズ、水筒およびペットボトルを持参し十分に水分補給します。

昼食は校内でとります。(食堂も通常営業しています。)

体育祭と同様、携帯電話の使用は禁止です。(撮影はデジカメ等の使用に限ります。)

雨天の場合は短縮6時間授業になりますが、

朝HRで判断しますので、必ず両方の準備をしてきてください。

遅刻の無いように!では。

 

追伸:+αゼミナール(後期)の申込み締切は7月20日(水)です。

締切を守って、申込書のみを担任に提出してください。

期限が過ぎますと、受講することができませんのでご注意ください。

短縮6時間授業です

今日はぐずついた天気でした。梅雨明けが待ち遠しく感じます。

学校では今日も短縮6時間授業です。集中していきましょう。

 

昨日、+αゼミナール(後期)の案内を配布しました。

後期は9月14日(水)から始まります。ただし、

申込み締切は終業式、7月20日(水)です。

締切を守って、申込書のみを担任に提出してください。

期限が過ぎますと、受講することができません。ご注意ください。

CCI20160713_0001

CCI20160713

明日も短縮日課です。体調管理に気を付けましょう。では。

 

短縮6時間授業です

テストが終わり、成績処理の為、

授業は40分の短縮授業が行われています。

6時間授業でも14時半にはHRが終了しています。

短い授業だからこそ集中して臨みたいものです。

放課後、体育委員は「球技大会」の

文化祭実行委員は「立花祭」の準備をしています。

各委員会が先頭に立って、生徒中心に行事を運営していきましょう。

では。また明日。

CCI20160712

夏休みまであと1週間です。

今日は1、2組は一日をかけて進研模試と答案返却、

3組以降は小論文模試と進路ガイダンスと答案返却でした。

「進路ガイダンス」ではフロムページ(株)のキャリア教育担当

和田豊さんから「大学選び オープンキャンパス」について

とても分かり易く、熱心に話していただきました。

暑い体育館の中、みんなも真剣に聴いてくれたと思います。

DSCN2934

さて、今週は明日から3日間、短縮6時間授業です。

15日(金)は「球技大会」で16日(土)は「漢字王決定戦」となります。

家庭学習は漢字です!!  目指せ漢字王!

CCI20160711

試験最終日です

長かった期末試験が無事に終了しました。

お疲れさま。明日、明後日は休校です。

今日は試験後に体育館にて、陸上部・サッカー部・野球部の

壮行会が行われました。有志の応援団が中心にエールを送りました。

DSCN2902

また、野球の応援練習が全校で行われました。

DSCN2914

いよいよ夏ですね。健闘を祈ります。

 

さて、来週の予定です。

7月11日(月) 全校模試・小論模試 進路ガイダンス 答案返却

7月12日(火) 短縮6時間授業 αゼミ再開

7月13日(水) 短縮6時間授業

7月14日(木) 短縮6時間授業

7月15日(金) 球技大会(バレー・ドッジボール)

7月16日(土) 漢字王決定戦(旧一斉試験)

 

月曜日は午前中のみの予定です。

次の目標は「球技大会」「漢字王」でしょうか?

夏休みまであと8日の登校日です。

暑さに負けず、最後まで頑張りましょう!

DSCN2894